検証部屋

(112コメント)  
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検証お題&協力者募集中!!

気になるアレコレを徹底検証していきます。
お題はコメントへどうぞ!
検証をお手伝いしていただける方は直接編集してくださって構いません。(検証の際の注意点をページ下部にまとめてあります)
よろしくお願いします。

Wikiにも検証結果はないようなので誰も確かめていないのだろうと思われます
技能の説明文を読んで、この技能はどういった効果ですか?というレベルであれば質問掲示板で回答します。
質問掲示板に同じ内容が複数回書き込まれ、同じ回答がされた場合にはよくある質問に取りまとめます。
質問掲示板に同じ内容が複数回書き込まれ、回答が複数に分かれた場合には検証部屋に取りまとめます。

伊達政宗の燭台切について
当初は発動していないと噂されていたが、こっそりと?修正され、現在は戦場で猛威を振るっている。
技能の効果としては、

・100%~250%のダメージを与える(平均140%)
片倉小十郎が出陣していると技能判定率が上昇し、平均180%になる
・範囲攻撃でも発動


詳しい検証結果は以下の通りです。

片倉なし・伊達男発動時のみカウント
伊達政宗Lv35 精鋭赤備隊 vs 0-1 弓矢
ダメージ倍率出現回数出現率
6212137.5%
77651.251537.5%
93181.51640%
108711.75410%
12424212.5%
139772.2512.5%
155302.500%
平均ダメージ8852
伊達男発動40/50

片倉あり・伊達男発動時のみカウント
伊達政宗Lv35 精鋭赤備隊 vs 0-1 弓矢
ダメージ倍率出現回数出現率
6212100%
77651.2512.2%
93181.51635.6%
108711.75920%
1242421124.4%
139772.25715.6%
155302.512.2%
平均ダメージ11216
伊達男発動45/50
伊達男発動率キャップは80~90%?

片倉がいることにより燭台切の発動率は上がっており、ダメージ分布は高倍率に推移している。
検証回数は50回と少ないものの、ダメージ平均26%向上という結果になった。

範囲ダメージ検証

片倉あり・2体同時に測定(伊達男発動の有無は問わない)
伊達政宗Lv35 加農砲 vs 1-3 上級武士2体
上級武士①
ダメージ倍率出現回数出現率
1519112.1%
18981.25612.8%
22001.4512.1%
22781.5714.9%
26581.751225.5%
303821531.9%
34172.2524.3%
37972.536.4%
平均ダメージ2697(与ダメ78%UP)

上級武士②
ダメージ倍率出現回数出現率
1447112.1%
17941.1812.1%
18081.19510.6%
21701.43919.1%
24461.6124.3%
25321.671021.3%
27961.8412.1%
28941.911327.7%
31452.0712.1%
32552.14510.6%
平均ダメージ2538(与ダメ75%UP)

同じ相手に同時に攻撃してなぜ微妙に誤差がでるのか謎だが、与ダメ75~78%UPなので範囲攻撃でも問題なく発動している。

UR明智十兵衛のスキル3の宴会って「全体攻撃力」と表記されてますが、これって「全体の攻撃力」(いわゆる全体バフ)なのか、それとも「全体攻撃の威力」(つまり十兵衛本人の兵科を大筒とかにしないといけない)なのかどっちなんでしょう
バフです。説明文を素直に読んでください。

徳川家康のレアリティが異なるものを複数配置で三河の魂は重複する?
このゲームでは技能の重複は原則しません。(同キャラ編成が可能の時に確認済み)
しかし、武将が異なる(レアリティが異なる)同名の技能に関しては別物扱いとなって重複が可能です。
確率を上げたいなら松平元康徳川家康東照大権現を同時に編成に入れるのもありですが、効果に上限が設定されていますのである程度から変わらないようです。

毎ターン上昇系の技能って機能してない?(途中経過)
織田信長(毎ターン攻撃10%UP)…三段打ち発動時は除外して、運輸隊相手に3ターン連続でダメージ上昇が3回確認されたため、発動していると思われます。(ダメージ約900・1100・1300)
北条氏康(毎ターン攻撃5%UP)…見た目・数値共に変化なしですが、同じ条件でもダメージは毎ターン上がるので(3ターン連続UP確認)発動しているようです。

毛利元就小早川隆景の三本矢の誓いは黒母衣でも発動する?
小早川隆景Lv15 黒母衣衆 敵3体に突っ込ませましたが発動しませんでした。
発動エフェクトもなく2体攻撃のままです。
精鋭黒母衣にしてみても同じく発動しませんでした。

武力1違うとどれぐらいダメージ違うのよ?(途中経過)
ケース①
小早川隆景 騎兵隊 武力125 攻撃132 → ダメージ304
風魔小太郎 騎兵隊 武力124 攻撃132 → ダメージ304
ケース②
小早川隆景 騎兵隊 武力125 攻撃1022 → ダメージ1131
風魔小太郎 騎兵隊 武力124 攻撃1022 → ダメージ1128

条件を揃えるのが難しくこれだけしか検証できませんでしたが、武力補正が働いていることは確認できました。
固定ダメージアップではなく割合のようですね。

魂札のLVについて
LVをあげても魂の数は増えません。そのため、そのまま魂化することをお勧めします。

装飾品で生命値を上げると攻撃や防御が上がるらしいけど、どれぐらい上がるの?

西洋鉄甲騎
生命+攻撃+防御+攻撃上昇率防御上昇率
105475291071.3%86.3%
14761052127571.3%86.4%
17421243150571.4%86.4%
弓取
生命+攻撃+防御+攻撃上昇率防御上昇率
69566329595.5%42.4%
1054100844895.6%42.5%

研究のレベルや宗派によって差がありそうで、一概にどれぐらい上がるかは数値化しにくいようです。
しかしかなりの上昇率なので、装飾品の強化の重要性がよくわかります。
大雑把な試算方法
生命値(A)=200+(武将レベル-1)*レア度+装飾品と置くと、
URSSR:35、SR:30、R:25、UC:20、C:15
HP=《 A 》*技能*研究*宗教
攻=《 (A/200)*兵種値 +武器 》 *技能*研究*宗教
防=《 (A/200)*兵種値 +防具 》 *技能*研究*宗教
例:親衛隊の攻撃力は120/200→生命値の0.6倍で上昇します
  同様にして防御力は180/200→生命値の0.9倍の上昇率

検証の際の注意点

ダメージ検証の際は、検証したいもの以外にダメージが変わる要素がないか注意すること。
・兵種補正(足軽:1ターン目のみ被ダメ減少・母衣:1ターン目のみ与ダメUP等)
・毎ターン攻撃が上昇していく技能・装備等
コメント(112)

コメント

  • 名も無き足軽 No.100270915 2017/05/09 (火) 19:40 通報
    稲姫の技能3の姫神を使って蘭丸の速度UPを調べてみた
    Lv30 装備無し 蘭丸無し ダメ4460/蘭丸有り ダメ12960
    ダメの差 8500
    25*速度ダメなので25で割ると340
    速度が340UPしていると思う
    累積は無し
    返信数 (5)
    0
    • × 名も無き足軽 No.100270924 2017/05/09 (火) 19:41 通報
      蘭丸無し
      0
    • × 名も無き足軽 No.100270931 2017/05/09 (火) 19:42 通報
      蘭丸有り
      0
    • × 名も無き足軽 No.100273811 2017/05/10 (水) 02:52 通報
      陣形を変えて速度を変えたらダメの差が変わった
      Lv30 装備無し 蘭丸無し ダメ1410/蘭丸有り ダメ6910
      ダメの差 5500
      25*速度ダメなので25で割ると220
      速度240の時は340、120の時は220UPしているということは自身の速度+100の数値分速度がUPしているのかもしれない
      0
    • × 名も無き足軽 No.100273815 2017/05/10 (水) 02:53 通報
      蘭丸無し
      0
    • × 名も無き足軽 No.100273817 2017/05/10 (水) 02:54 通報
      蘭丸有り
      0
  • 名も無き足軽 No.100017483 2017/04/04 (火) 23:40 通報
    無限塔150Fくらいで、はやさ400とかの敵に、SSR丹羽+湯目の技能2+片眼鏡Lv61でなぐりかかってみたのですがダメージ15000くらいしかでないです。
    ST11500くらい、HPが1ケタで、はやさ100くらいの方円陣だから、もうすこしダメージでるとおもったんですが、もしかして湯目の技能2って制限とかあったりします?ご存知の方おられましたらご教示いただけないでしょうか
    0
  • 名も無き足軽 No.98601980 2016/11/07 (月) 18:04 通報
    何となくいくつかの問題について検証しました。
    1.ダメージ+の技能を継承すると、元ダメージの上昇です。
    SR島津家久の技能1を継承する、両方もレベル40(ダメージ+30%)
    鬼武蔵与ダメージ 1135->1475、肥前の熊ダメージ 2054->2670。
    与ダメージ一番高い武将に技能を継承するといいかな。
    返信数 (2)
    2
    • × 名も無き足軽 No.98601985 2016/11/07 (月) 18:05 通報
      2.敵の防御力は自体の攻撃力よりも上、この時の与ダメージは攻撃力に関わらず、HPに関わっている。
      敵の防御力9476、自体鬼武蔵の攻撃力5987、与ダメージは1135。
      鬼武蔵にSR一条兼定の技能3を継承して(破甲+23%)、与ダメージは1135。
      武器を外す、自体鬼武蔵の攻撃力3547、与ダメージは1135。
      HPを高める、与ダメージが上昇する。
      つまり、盾キャラに武器はいらない、なんてね。
      攻撃力UPや破甲とか、自体の攻撃力が上しか効果がない、固定ダメージ大活躍。
      初めての拙い検証ですが、参考になれると光栄です。
      0
      • × 名も無き足軽 No.98602038 2016/11/07 (月) 18:12 通報
        それが最低保証ダメージってやつだね。
        自分の攻撃が敵の防御を上回らないとまともなダメージにならない。
        ただ、この数値はイベントだか曜日だかで見た目と違う結果を出してくる敵もいる。
        0
  • 名も無き足軽 No.98467480 2016/10/23 (日) 21:25 通報
    SSR佐々木小次郎に笹穂の大槍を使用しているのですが、攻撃を10の倍数に合わせているのに出陣で表示しません。(他の武将の時にはきちんと表示されるのを確認してます)
    反映されているかどうか教えてください。
    返信数 (2)
    1
    • × 名も無き足軽 No.98468427 2016/10/23 (日) 23:03 通報
      具体的な数値がわからないので想像の域をでませんが、技能2の「抜刀術」により攻撃力が10の倍数ではなくなっていると思われます。
      この手の装備は仲間にバフがかかる武将がいても、相手にかけられるデバフであっても、最終的な攻撃力が技能発動要件を満たしていないと発動しません。
      0
      • × 名も無き足軽 No.98470640 2016/10/24 (月) 09:58 通報
        わかりました、教えて頂きありがとうございました~
        0
  • 名も無き足軽 No.97657428 2016/08/15 (月) 19:51 通報
    もう1つ、追加ダメージ系アビリティのキャップ和、どれだけオーバーしててもキャップ値から軽減分が引かれるので鉄騎系には弱い(親衛隊には試してないです…が、恐らく軽減が後かと)
    返信数 (1)
    1
    • × 麻婆春雨 No.97663982 2016/08/16 (火) 07:12 通報
      蛇足かもしれませんが
      毛利隆元、赤鎧・妖のような絶対発動する割合カットの組み合わせの場合には
      まず武将スキルが先に誘発し半減され、その後のダメージから防具の割合減算が発生しました
      したがってこの組み合わせの場合実質のダメージ減算は67.5%~75%になり損した気分になります
      大人しく固定ダメージ減算防具を付けるのが吉かと
      0
  • 名も無き足軽 No.97657209 2016/08/15 (月) 19:37 通報
    とりあえず報告、「○%で半減」系の装備の発動確率は和ではなく積、25%の判定がが2回行われるので最高で1/4までダメージを減らせる(実は50%で半減出来るようになるのではと期待してたバカ…)
    1
  • 名も無き足軽 No.97494215 2016/08/03 (水) 18:28 通報
    精鋭赤備の特技は第一ターン与ダメ35%UPと表記されているけど実際は攻撃力35%UPである?
    大将幸村・常夏(技能2全員攻撃力25%UP)にして紀伊の赤鬼(Lv40,攻撃力3944)に無銘・藤三原もたせて攻撃したら一ターン目には藤三原発動せず、2ターン目から発動しました
    たぶん1ターン目は赤備特技が優先されて 攻撃力:5324.4 × 
    2ターン目で幸村技能2で        攻撃力:4930  ○
    に判定されたと思うんです
    返信数 (2)
    0
    • × 名も無き足軽 No.97494348 2016/08/03 (水) 18:38 通報
      とりあえず話がややこしいので、バフと無銘・藤三原をのぞいてみてください。
      無銘・藤三原の発動はかなりシビアです。
      0
    • × 名も無き足軽 No.97504081 2016/08/04 (木) 11:36 通報
      すみません、どうやら勘違いのようです。上記はPC版での動作でしたがAndoroid版でやると第一ターンからエフェクト出ていました
      ダメージ量はどちらも変わりないのでPC版で第一ターンにエフェクトが出ていないだけで効果自体は出ている様
      0
  • 名も無き足軽 No.97463815 2016/08/01 (月) 13:32 通報
    SR明智光秀のスキル「隠身 中」(10%の確率で攻撃を一回回避)
    は忍者(中忍、上忍)の特技「〇〇%の確率で受けるダメージを一回回避」のスキルと重複するのでしょうか。それとも高い方の%の効果しか得られないのでしょうか。
    返信数 (4)
    0
    • × 名も無き足軽 No.97467918 2016/08/01 (月) 19:59 通報
      実は自分も気になってます
      東照大権現、徳川家康、松平元康の三河の主は重複するか?
      上忍、餓鬼小手は加算されるか高い方かはたまた判定が複数あるのか?
      全部加算されるなら東照大権現の回避率95%以上とかいう浪漫まで夢見ました
      0
      • × 名も無き足軽 No.97479998 2016/08/02 (火) 18:26 通報
        過去スレにもありますが、同キャラ編成が可能だったときに技能が重複するか否か定かではないが、確率に上限が存在していることが確認されています。
        0
    • × 名も無き足軽 No.97480055 2016/08/02 (火) 18:31 通報
      兵種の特性も技能の一部として取り扱われます。
      技能の効果が重複することによる判定は上限が設定されているようですが、確率が低い場合は条件の良い方であった認識です。
      確認するために試行回数が最低でも3000回必要なので・・・
      0
      • × 名も無き足軽 No.97493403 2016/08/03 (水) 17:23 通報
        過去スレにあったのですね失礼致しました。
        確率は条件のいい方とのことなのでSR明智光秀をどの兵種にするかまた悩んでみますw
        返信を頂いた城主の皆様ありがとうございました。
        0
  • 名も無き足軽 No.97393510 2016/07/28 (木) 18:22 通報
    斎藤道三と美濃の蝮の技能3はLv55同士でも発動するのか?検証お願いします。
    返信数 (1)
    0
    • × 名も無き足軽 No.97476096 2016/08/02 (火) 12:36 通報
      発動します
      0
  • 名も無き足軽 No.97323488 2016/07/24 (日) 07:26 通報
    1章の隠し関門→逆歴史-信長の敗退の織田信長(Lv.33)からドロップ
    これをはや3日まわしているが未だに出ない。戦果はA~S。
    毎日50回まわしているわけではないけど、すでに100回は超えているはず。
    これってドロップ率どれくらいなんでしょう? 一度しか取得できないのでスレ違い覚悟で聞いてみます。
    返信数 (3)
    0
    • × 名も無き足軽 No.97425036 2016/07/30 (土) 00:53 通報
      今日初めて対戦していきなりドロップしました。
      全く参考にならずすいません(汗)
      そんなに落ちにくいものだったのですね……
      0
    • × 名も無き足軽 No.97528966 2016/08/06 (土) 02:50 通報
      私は二日90回くらいで出ました。。。他は数回で出る人もいるので完全に運ですね
      0
    • × 名も無き足軽 No.97634215 2016/08/14 (日) 00:35 通報
      2章の逆歴史の巫女からの隠し関門のドロップなら合計4枚手に入れたことがある。
      ただし2枚目以降はすでに開かれているといわれて使えなかったから売った。
      0

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